mavenプロジェクトでフォーマッターを使う

技術Tipsです。 概要としてはmavenを利用しているspring bootプロジェクトにおいてコードフォーマットを行う方法、及びそれをIDE(Eclipse, IntelliJ)に適用する方法になります。 背景 コードフォーマッターが必要になった経緯です。 最近は仕事でSpring Boot…

エンジニアのための時間管理術を読んだ

オライリー出版のエンジニアのための時間管理術を読みました。ここではその感想と、最近感じてる時間の使い方について書こうと思います。 store.shopping.yahoo.co.jp エンジニアのための時間管理術 原題はTime Management for System Administratorsなので…

プレゼンテーションZENを読んだ

学生時代に研究室の教員から「これくらいは流石に読んでるよな?」と煽られたにも関わらず読んでなかった「プレゼンテーションZEN」を読みました。 store.shopping.yahoo.co.jp ZENは「禅」を指しています。その名の通りこの本ではプレゼンが成功する方法で…

GoogleCalendarAPIを使ってGoogleCalendarの予定を取得する

お題通りです。+ α程度の情報は載せていますが、基本的には公式のQuickStart通りに進めました。言語はPythonです。 Step1: Google Calendar APIを有効にする 自分のGoogleアカウントでGoogle Developers Consoleにログインします。初めての場合は「規約に同…

FGO英霊クラス判定器

久しぶりの更新になりました. 2016年は定期的に更新しようと意気込んでたにも関わらず,完全放置になってしまっていました. 今年の目標は「技術に対して積極性を持つこと」「精神的な余裕を持つこと」です.去年は修論のために専門の技術を追いかけるのに…

PythonでMySQL(Mac,Ubuntu)

Mini Tips. MySQL-pythonを使用します. MySQLdb User's Guide Mac(Yosemite) pipでインストールするだけ pip install MySQL-python Ubuntu(14.04) こちらも同様 sudo pip install MySQL-python と思ったらなにやらエラーが EnvironmentError: mysql_config …

Reveal.js + Markdownで簡単にプレゼン資料を用意する

プレゼン資料を用意するの毎回時間かかるし結構めんどくさいなー。って思ってたらReveal.jsなるものを見つけたので、早速使ってみました。 少し前に流行ってた?みたい。 導入 本家のgithubが丁寧に書かれているのでそれに従ってセットアップ。外部からMarkd…

Juliusによる音素アライメント(音素セグメンテーション) on MacOSX(Yosemite)

オープンソースの汎用大語彙連続音声認識エンジン、Juliusを用いて音声認識ではなく強制音素アライメントを行います。 音素アライメントとはある音声ファイルに含まれる音素(分節音)の開始・終了時間を自動認識する技術となります。 事前に必要な物 Homebe…

ダッシュで2015年を振り返る

気がついたら12月31日で、こたつで紅白を見ている自分に気がついたので、ささーっと2015年を振り返ってみようと思います。お酒を飲みながら書いている間に完全に私的備忘録になっちゃったけどまあそれはそれで。 月別振り返り 1月 新年早々卒論がゲシュタル…

TensorFlow Tutorial でニューラルネットワークを使う[Python]

Googleが発表した人工知能ライブラリTensorFlowを動かしてみました。 チュートリアルを追いながら、ニューラルネットワークの勉強(復習)をしたので理解は深まりましたが、誤りや間違いもあると思います。見つけた場合はご指摘ください。 Download & Install …

macにtmuxを導入する

tmuxとは 端末多重化ソフト(terminal multiplexer) ちなみに読み方は``てぃーまっくす''とのこと. sshでリモートの端末に入って作業する際に,いくつも画面を開かなくて済む,一度切れても開き直せるというのが特徴のよう. 便利そうだ! インストール Mac…

Rubyの配列操作をPythonで書くと?

こんにちは 最近rubyで書いたりpythonで書いたりを繰り返しており、頭の中がごちゃごちゃになりつつあります。 「この書き方pythonだとどうやるんだったっけ?」とか「あれ、これrubyの文法じゃねえpythonだ」みたいなのが増えてきたのでちょっと整理も兼ね…

Eclim機能メモ

Eclimの環境を作った時はEclimの公式サイトが死んでたので改めて,以前に書いたのも再度ここにまとめます. :JavaNew {class | abstract | interface enum} パッケージ.ファイル名:新規でJavaFileを作成してくれます :JavaConstructor:コンストラクタを追…

Ruby風かつ高速と噂の言語Crystalを使ってみた

ちょっと興味を持ったので巷(?)で盛り上がっているCrystalを入れてみました.使ってみたというより触ってみた程度です. Crystalとは 公式サイトによると,次のような特徴があるそうな. Ruby風味の文法 静的な型チェックがある Cのコードが呼び出せる? 効…

Eclipseの機能をVimで使うEclimの環境をMacOSで構築する

タイトル通りです.Eclimの紹介です. 開発のエディタはずっとVimを使っているのですが,JavaだけはEclipseで開発をしていて,もどかしさをずっと感じていました.ソースコード読むのとか,Eclipseはとっても便利なんですよね.Vrapperとか使ったりしてVimの…

Blogger掲載記事

経緯 以前使っていたBloggerの記事を最初は全部移植しようと思ってたのですがめんどくさオリジナルを残しておいたほうがいいかなーと思ったので,ここにタイトル,リンク,カテゴリ(あれば)を掲載しようと思います.あ,でも今年入ってから,というか最近書…

はてなブログに移行しました

初めまして. 以前はBloggerにて記事を更新していたのですが,Markdown使いたさ故にはてなブログに移行しました. ちなみにBloggerはこちら これからはMarkdownで書ける!!やった!!