よーぐるとのブログ

技術ネタを中心。私的なことを徒然と綴っていきます。

2019年の抱負

今更ですが明けましておめでとうございます! 2018年の簡単な振り返りと2019年の抱負です。

2018年

2018年は社会人になって2年目の年になりました。去年から都内でエンジニアとして働いていますが、大きいプロジェクトにアサインされ設計からリリースまでに携われたのは非常に学びが多かったです。また、DevOpsやコンテナ技術に興味を持って、勉強したり遊んだりとたくさんの新しいものに触れた年でもありました。

一方で仕事に比重がよってしまいそれ以外のことが徐々に疎かになってしまっていったのを感じたので、今年はこうやって文章に残しておきたいと思います!

2019年

去年もおおよそ同じだったのですが、2019年大事にすることは健康、技術、英語の3つです。

健康は生活習慣を改善すること、運動を継続することの2点。生活を豊かにしたいです。去年前半に自分の睡眠の質が悪いことに気がついて生活習慣の見直しを測り、一時期非常に良い朝型生活が送れていたんですが気がついたら戻っちゃっていました。生活習慣を変えることで非常にコンディションがよくなる感覚はあったのでなんとか維持していきたいです。

技術についてはインプットとアウトプットの量を増やすことを目指します。技術は日々進歩しているので、最前線との距離感や自分が経験したことの概念化、言語化をしっかりとしていきます。

英語はリーディングとリスニングを重点的に取り組みます。ここ二年間で英語でニュースを読んだり技術カンファレンスの講演を聞いたりするのは抵抗なくなってきたので、それがよりスムーズに速くできるよう慣れていきたいと思います。