よーぐるとのブログ

技術ネタを中心。私的なことを徒然と綴っていきます。

花粉症対策2020

例年の花粉症の症状と今年の症状

花粉症は天敵で、例年どおりならくしゃみが止まらず1日でティッシュ1箱使い切る、頭もボーッとするし薬のせいで仕事に全然集中できない、という有様なのだが、今年は病院にも行かずほとんど症状が出てない(1日数回のくしゃみ程度)ので今年やった花粉症対策を備忘録的に残そうと思う。

今年の花粉症対策

資生堂 イハダアレルスクリーン

medical.shiseido.co.jp

体感一番効いている対策NO.1。スプレーをする前とした後では鼻のムズムズ感がぜんぜん違う。シャワーを浴びたり顔を洗ったりすると落ちてしまって鼻がムズムズしてくるのだが、このスプレーをすると治まる気がする。僕の場合外出時はもちろん屋内でもくしゃみが止まらないときはあるので、外に出る出ない関係なく1日1回このスプレーをしている。

甜茶

甜茶は甘い中国のお茶で、いくつか種類があるようだが甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)の茶葉を使ったものを飲用している。調べるとインターネット各所で花粉症などのアレルギーに効く、という話は出てくるがあまり科学的な根拠が強いわけでもなさそうなので実態はやや不明。

花粉が飛び始める少し前から飲むといいいとされているので、1月くらいから飲用し始めていた。今回の対策では一番最初から取り組んでいたものになるが、いかんせん長期スパンなので効いている体感はそんなにない。でも普通に美味しいので飲み続けようと思う。

漢方 小青竜

アレルギー性鼻炎に効くと知って購入した。1日2回食前または食中に飲んでいるが、たまに飲み忘れてもそんなに症状は変わらない(他でカバーできているという可能性もある)ため、あまり効果は体感できていない。もしかしたら効いてくれているのかもしれないが、ズボラなので飲み忘れがち。薬代が一番高いので、効果があまり無さそうなら来年は止めてみようと思う。

アイボン AL

www.kobayashi.co.jp

こちらは目のかゆみ対策。普段はコンタクトなので夜寝る前などにこれをやって目の掃除をしている。なんとなくこれをやり忘れると次の日はいつもより目がかゆい気がするので効いているんだと思う。病院とかでもらう目薬だと点滴したときの刺激で余計に目が痒くなってしまってたりしたのだけれど、この形式であれば目を一定時間ちゃんと目を洗えるので自分には向いている気がした。

コロナウイルスによる外出禁止

もしかしたらこれが一番大きいかもしれない。コロナウイルスの影響で外出自粛のムードが広がっており、僕自身も仕事は在宅、出かける予定もほとんどキャンセルしてしまって家から出ていない。

例年花粉症のときは家から出ていても出ていなくてもくしゃみはひどいので、そこまで関係ないのかもしれないが来年同じような対策をしていてもまた花粉症がひどくなるようだったら、花粉症シーズンにはなるべく家にいるべし、という方針に決められるのでこれはこれで期待したい仮設ではある。

まとめ

例年だと病院で薬をもらうもののあまり効き目がなく、そのわりに眠くなったりボーッとしたりで本当にこの時期は嫌いだったのだが、今年は症状が出てないおかげでかなり気分良く過ごせている。いつもだとお花見に行ってもひたすらくしゃみをしていて涙が止まらなくて花より鼻という悲しい事態になってしまうのだが、この調子なら楽しくお花見ができるかもしれない。今年はコロナウイルスの影響で見送りだけど。

色々一度に試してしまったせいで「これが効いた!」といったものを特定しにくい状況になってしまったのだが、背に腹は代えられないので全部併用している。毎年ちょっとずつ試して自分にあった花粉症対策を見つけていきたい。